fc2ブログ


スローライフビューティー日記

九州の海辺の田舎暮らしを楽しみながら、海辺で手作り石けん工房『暇 樂』を営む店主の日々の日記

 Title → お父さんの手仕事

2008/05/31(土) 14:52:26
a1a1.jpg

最近うちの旦那ちゃまは、挿し木に夢中。。
大きく実ったラベンダーやローズマリー・オリーブの木などを挿し木で増やす~と張り切っております。
インターネットで色々調べたらしくなんだか詳しい。
ホームセンターで挿し木のお薬なんかを色々と買ってきて実践。


a1a2.jpg

↑まず、挿し木用の枝を切ってきて挿し木のお薬液に1時間?くらい〈画像左上〉つけておき、枝の下のほうをきれいにして〈画像右上〉カッターで斜めに切り、切り口にドールトン?という挿し木粉〈画像左下〉をつけ、用意しておいカップ土に刺す〈画像右下〉。

a1sa.jpg

↑お水をたっぷりかけてできあがり~

というわけで、わが旦那ちゃまは自宅のベランダにこの挿し木セットを並べ、毎日心配そうに見守っておりますです、はい。。

いつもながら、真剣なまなざしはあっぱれ。。

どうか無事根が出ますように・・・・・・・

a1a.jpg

↑と、おとうちゃんがんばっている最中、我が家のお庭でワンたちはたそがれ中~
なぜだかいつも海を見てたそがれているイヌ君たちです。
只今、スヌーピーメッシュシャツがお揃い着用中。
スポンサーサイト



未分類 | TB : 0 | CM : 0 |

 Title → 休日時間~

2008/05/30(金) 11:32:47
久しぶりの友人と定休日にプチ贅沢ランチディ。。

今回は、近くに用事もあるので、JALシーホークの35階(最上階)にて絶景ランチにしました。

080529_1206~01

↑曇りだったのでちょっと残念。でも見晴らしがよくていい感じ。。今度は晴れの日に~


080529_1205~01

080529_1205~02

↑メインのお料理で~す。

今回食べたコース

<シェフがお勧めするランチコース>
●アンヘル“ヘルシー”ランチコース 
 ・糸島ヘルシー野菜のバーニャカウダと獲れたて鮮魚のカルパッチョ
  シェフの気まぐれ1品を添えて
 ・糸島産 獲れたて野菜スープ
 ・鮮魚を3種のワンプレートで または 氷温熟成産地直送鮮魚のグリル
 ・デザートブッフェ(お好きなデザートをブッフェから)
 ・ホテルメイドパン
 ・コーヒーまたは紅茶

デザートブッフェに心引かれ即決。。

最上階は、お寿司や鉄板のお店もあるみたいなので次回go


すったもんだの近況をぺらぺらとくっちゃべって~ご満足な時間でした。
時々のこの時間は何より大切だ~


ランチ後、友達の友達のママが経営する『ギヤラリー山法師』さんへ~

080529_1534~02

↑アンティークを中心に大人の隠れ家的ギヤラリー。
素敵な雑貨にきょろきょろしまくり。。

080529_1552~01

↑今回お邪魔した日はこのお人形さんの作品展の前日でした。(忙しい中大騒ぎでごめんなさ~い)
作家さんも遠方からお見えで、なんでもギャラリーママが銀座三越の展示会で一目ぼれして今回福岡にて展示会が実現したそう。
作家さんとお人形さんのお顔の優しさが同じで、作る人の心が作品におもいっきり現れるんだと納得してしまった。

080529_1535~01

↑お花の先生もお見えでとてもセンスよく生け込んでいらしたのでパチリ。。
以前、暇樂にご来店くださったとのことでした。ありがとうございました。

080529_1554~01

↑友人が購入した雑貨。お花付にてお持ち帰り~おっされ~

ギヤラリーママの娘さんは、マイフレンドの同級生でちょいとねーさんですが、私たち出身高が同じ。
同じ臭いがするぜ~とギヤラリーに似合わぬ毒話に花が咲きまくり、気分は高校生。。
四十路前後女たちの毒たっぷりの会話の内容はう~ん教えられない。。

毒話に花をさかせつつも、しっかりギヤラリー内の雑貨を物色。
いくとかいい感じの小物をゲット。

そして何気に入れてくれた珈琲を飲みんでいると私の目に~おっ・・・これ・・・
あまりの興奮に写真を撮るのを忘れたが、フランス製の滑車付ホウロウ?ぽい照明が・・・・・
なかなか探してもないぞーこれは。。。。。

そんなことをしていたらあっという間に夕方。おとうちゃんから帰るコールが・・・・
てなことで、うちのパパさんもギャラリーに参上し、照明を見ると『いいね=』てな感じで・・・・
完全にツボにはまってしまい建て替えるお店のメイン照明にしたくて、ただでさえ手に入らないものだが、同じものを5個集めてもらうことに・・・・・・
(そろうかどうかはわからないんだけど・・・・)
あまりにわたしの目にロックさせてしまい何とかがんばって探してくれるそうです。(よろしくお願いしま~す。)

なんでこんなに雑貨は楽しいんだろう~
しあわせ~な定休日時間をおもいっきり満喫した店主でありました。へへ








未分類 | TB : 0 | CM : 0 |

 Title → 遅ればせながら~

2008/05/28(水) 09:34:32
5月に入り、我が家の路地イチゴが食べごろを向かえ、プチイチゴ狩りを愉しんでおります。
親しくさせていただいている方がこられたら、プチいちご狩りを喜んでくださり、なんだか楽しい。。
もちろん無農薬ですし、今年はなかなか大きめのも育ちしかも、甘~いです。

CA390863.jpg

↑先日、看板犬ノンをこよなく愛してくださる常連のお客様がお見えになられたときのプチイチゴ狩り品。。ご自宅でこんな素敵にお写真を撮って下さってお礼のメールを頂いたときの添付写真。
かわいいでしょ~ありがとうございました~

他にも、我が家のお庭には、お父ちゃんが丹精こめた果物たちが今小さな実りをつけています。
葡萄&ブルーベリーの苗木には、今年たくさんの実りがありそう。。
夏には美味しく食べれるかな?
ブルーベリーの木は結構あるので、自家製ジャムやチーズケーキもいいな~
葡萄の木は糸島に来て家を建てた時、将来のぶどう棚を夢見て植えた苗木。
5本のうち3本が根を張り、今年で7年目。。今までにないぐらいたくさんの実をつけています。

ラベンダーも咲き始め、もうまもなく満開が見られそう。。

夏に向けて愉しみいっぱいの我が家の庭。たくさん写真撮って公開しま~す。




未分類 | TB : 0 | CM : 0 |

 Title → 超~DVDオタク

2008/05/21(水) 08:43:11
080521_0823~01

↑我が家のDVDオタクの夫のコレクションの一部。

うちのお父ちゃんはDVDオタク。我が家のベットルームの壁一面にこれらのDVDがところ狭しと並んでいる。
ちょっとしたプチレンタルルームのよう。 
もう入りきれず棚からあふれ出しているが、まだまだ随時増えていくはずなので、収納スペースをお悩み中です。

これらのDVDを、ベットでゴロンとしながら牛のようにDVDを鑑賞するのが彼のストレスオフの方法なので、日や多忙なビジネスマンなので大事な時間である。

お正月は毎年山のようにDVDえを買い込み、永遠とゴロゴロしながらDVD漬け。
感動シーンは涙していたり、主人公になりきっている(笑)

080521_0816~01


最近ご購入のDVDに、連続ドラマの『エンジン』てのがあって、もうずいぶん前のキムタク主演のドラマ。
わが家はキムタクドラマファンである。
この連続もののおかげで数日寝不足になるわけだが、観だすと続きが見たい衝動にかられる。

このドラマは、キムタク演じる主人公は。レーサーで、海外にいたのだが、問題を起こしてクビとなり、日本へ帰国。
実家は、事情で親と暮らせない子供たちを預かる施設。
子供たちや保育士さんたちとの暮らしの中、壁にぶつかりながら、再度日本でレーサーとして復帰するため、ひたむきにがむしゃらに突き進む。
悲しい事情を抱えた子供たちが、キムタク演じる次郎とのふれあいの中で、成長し、愛をはぐくむ。

家族とは・・・のドラマのよう。

この世界に誕生するとき、母親から生まれない子はいない。父親の存在なくして子はできない。
しかし、生を受けてもずっと両親の暖かいぬくもりのなかで育つ子ばかりではないわけで、生まれてすぐ棄てられたり、育てられなくて施設に預けたり、両親が亡くなったり・・・・・
必ずしも、親子が共に暮らせるわけではない。
両親の離婚で、父親とは幼いころ別れ、新しいお父さんと暮らしている人もいるわけで、血のつながりだけでは家族は成立しない。
そもそも、夫婦は血のつながりはない。

キムタク演じる次郎も、実の親は幼いころ死に別れ、この施設を運営するお父さんに引き取られ、我が息子として暮らし喧嘩したり、言いたいこといいあったり・・・・
そしてなお、息子を心配し案じている父親の姿がある。
これが、家族愛なのかもしれない。。。。

お父ちゃんのコレクションのおかげで、日々感動映画やドラマ漬けだが、なかなか考えさせられることが多く、いい趣味かもしれない。

未分類 | TB : 0 | CM : 0 |

 Title → 時は流れ~移りゆき~

2008/05/20(火) 12:24:46
ゴールデンウィーク疲れがなかなか回復しなかった店主です。(年かな=)
最近、髪に白いものを発見してちょいと動揺してしまったのです。
アンチエイジングに真剣に取り組もうかとひそかに企み始めております。

年といえば、先日ひょっこり以前天神(福岡市繁華街)でサロンを経営していたころのスタッフが2人でお店来てくれました。なんでもテレビで見たらしい(いつのことよ~)
もう十数年前のことで、最初気がつかず、『わかりますか~』と2人でニヤニヤ笑ってました。
うちのお店で働いてくれているときはまだ21~2歳くらいで、キャピっとしていた彼女たちも、三十半ば~結婚し、子を持つ母となっておりました。
当時私は、25歳。
あれから十数年、時は流れ移り変わり、皆それぞれに人生を生きている。

あれから~の話をしてくれた彼女らは、なんだか『らしい』生き方をしていたようだった。
彼女ら二人は退職後もずっと仲がよかったようでちょくちょく一緒にいるそう。
その出会いもまた『縁』なんだな~

私のあれからは、病に倒れ、こころざし半ばでお店をクローズし、手術を受けこの地にたどり着き、今こうしてまた『らしい?』お店を運営している。
時の移り変わりを何度も経験し、ここにたどり着いたわけで、当然歳を重ねたわけだ。

けしてすべてが順風万藩ではなかった。悲しい涙や苦悩もあった。願って、願ってもも手に入れられなかったことも・・・・・・
そして得たものもまた大きい。

時は流れ、移り変わり・・・・・・

でも若かりしあの頃、人生を切り開くために死に物狂いで働いたことを、苦悩したことを誇りに思う。

未熟だった若かりし私と共に働いてくれていた彼女たちの、おだやかな末永い幸せを祈りたい。。

会いに来てくれてありがとう。。







未分類 | TB : 0 | CM : 0 |

 Title → およ~極上プリン~

2008/05/18(日) 11:50:06
080517_1507~01


ダンナちゃまへ届いた極上プリン・・赤ラベル&黒ラベル・・・
岐阜にあるプリン専門工房だそう。
なんでも3ヶ月待ちの人気だとか~
パッケージも大人感たっぷりの高級感・・・・
お味も絶品でした
未分類 | TB : 0 | CM : 0 |

 Title → 実り多き庭

2008/05/08(木) 07:50:47
GWは、たくさんなお客さまにご来店頂きありがとございました。
我が家の看板犬ノン君mぽ後半かなりグロッキー状態でしたが最後まで任務をまっとうしました。(えらい)
久々の定休日、ぼーとしながら我が家の庭で犬君たちが大騒ぎしている中、さくらんぼ君たちが赤く色ついていました。


080507_1317~01

↑我が家の庭のさくらんぼちゃんが満開~小ぶりですがおいぴーで~す。

080507_1316~01

↑おとうちゃんが密かに育てている野菜君たち~もうトマトが実っています。。
未分類 | TB : 0 | CM : 0 |

HOME
Copyright © 2008 スローライフビューティー日記, All rights reserved.
Icon + Template by odaikomachi