FC2ブログ


スローライフビューティー日記

九州の海辺の田舎暮らしを楽しみながら、海辺で手作り石けん工房『暇 樂』を営む店主の日々の日記

 Title → スポンサーサイト

--/--/--(--) --:--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | TB(-) | CM(-) |

 Title → たべのもって・・・

2009/01/31(土) 13:27:03
090131_1249~02

午前中、糸島のキャンドル工房クレアーレさんにいただいた、糸島産直の直売所のちらし寿司弁当をほおばりながらブログ中~で~す。

キャンドル工房 クレアーレ

糸島の農家のおばちゃん達のてつくりのお弁当は、原材料表示が明確。

『米・酢・しょうゆ・ごぼう・しいたけ・砂糖・植物油・塩・昆布・玉子~etc  』

何か分からない表示のなんとか剤とか???みたいな原材料表示はお目にかかることはありません。

製造者のお名前やご住所も記載されています。

糸島に住んでいるおかげで、忙しいときのお昼弁当もこんなおいしいものがいただけるのはありがたいです。
 
糸島半島に越してからお店を始めるまでは、せっせと畑作りをしていましたから、無農薬新鮮野菜生活でした。
術後の体質改善のため、無添加調味料や自然食など食生活に気を使っていましたときは、コンビニ弁当は薬臭くて食べれなくなっていたほどでした。


今は、食生活も・・・なので、コンビニ弁当の薬臭さを感じることが出来ない自分に・・・・です。

今春には、畑作りを再開予定。
まずは、じゃが芋の植え付け時期なので準備を始める予定です。

ふと、考えてみれば保存料・防腐剤・ph調整剤などなど・・多くに合成添加物に毎日味覚調整されているわけで考えてみると恐ろしいことです。

今度のお休みには、糸島の自然食品直売所に調味料をゲットしにいこう。

食べ物って、身体のすべてを育てるもになのに、チョット元気になるとついついお手軽品に手が出えしまう自分を反省。。

見直すべきはたべものから・・・・







スポンサーサイト
未分類 | TB : 0 | CM : 0 |

 Title → ラブで~す。

2009/01/30(金) 14:38:53
ra-
↑ラブちんです。水曜日にプチ手術にいったぞ=がんばったも~ん

先日、日記にラブのプチ手術のことを書いていたのでご覧いただいたお客様からメールを頂き、ご心配をおかけしうてしまいました。

ラブは、28日の水曜日に朝から絶食(お水もだめ)し、午後1時手術開始。
麻酔を注射してもらうとすぐにスリーピーZZZZZZ

歯茎の腫瘍は実は中が歯だったので、かぶさっていた部分をレーザーで取り除き、傷跡も分からない
くらい普通に歯が出現
ということでお口の歯垢を取ってもらって30分位で終了・・・・と思いきや、ブラックジャック先生はみのがさなかった。
舌の奥になにやら小さなものが・・・大きくなってもし悪性になったらいけないからレーザーで焼いとくよ~と(超早期発見)
安心安心と思いきや、やっぱりブラックジャック先生は見逃さない。
耳の奥を覗き込み????
こりゃいかん。と治療開始。

ゴールデンレトリバーは耳が垂れているので、耳の病気が多く、ラブもよく病院通いでした。
最近は表面的には大丈夫そうだったのですが、実は耳の奥の奥では、鼓膜が破れ膿んだような状態のようで、もしこのま まきずかなければ、耳が聞こえなくなり、まっすぐ歩くことが困難になる場合があるらしい。
今回、麻酔中だったので、発見できたようなもの
結果的に早期発見続きで大事にならないうちに治療できるので本当によかったです。

鼓膜は再生するとのこと、今回の治療だけではだめなので、来週・再来週とプチ麻酔は必要ですが、
徹底的にお耳の治療となります。

アイスのときから我が家犬6頭(故アイス・故マキ・故ゴン・ラブ・姫・ノン)みんなお世話になっている、通称ブラックジャック先生(我が家でのかってなあだ名です。前原の高田にある 西原獣医医院です)
近くに信頼できる獣医先生がいらっしゃることは大変ありがたいことです。

今後ともよろしくお願いします。


そして、治療終了。麻酔が覚めるまで、なんだか酔っ払いのようなラブちゃんの姿に笑いも出てホッ・・・
帰宅後、姫とノンは心配そうにラブの回りをうろうろ・・・

病院に行く前、ラブを車に乗せ、姫とノンにご飯を用意してから出かけたのですが、2頭ともまったく食べていなかったです。
帰宅後も夕方までラブはお水もご飯のだめだったので、夕方軽くお散歩してお水とご飯を改めて用意したら、3頭ならんでガツガツ食べていました。

姫もノンも心配だったんでしょう。
なんだか、ワンたちの家族愛にウル~っときた店主でした。

皆さんご心配おかけいたしました。

ラブちゃんがんばりま~す。

未分類 | TB : 0 | CM : 0 |

 Title → 静かな冬の田舎時間~

2009/01/26(月) 15:58:33
先週からめっきり寒くなりました。
糸島半島の海辺はすっかりoffモードです。
曇り雨のせいか昼間でも薄暗い感じと、車の音もしない今日は久しぶりに田舎なんだと実感中です。
お店のおかげで一年のうち数回しか田舎に住んでいるんだーと深く思うこともなく過ごしていられるし、寂しさはあまり感じたことがないのです。
きょうは本当に久しぶりに田舎暮らし~って感じてます。

090126_1509~01
↑深々と冷え込むこのごろ、暇樂では春の準備中。。
 今年の春限定は、少し志向を凝らして仕込んでおります。
 『は~るよこい、は~やくこい~』

090126_1511~01
↑そのうちひょっこり来犬が・・・・ご近所わんこの『あか』・・・
  『おやつおくんなまし~byあか』

090126_1050~01
↑暇なのでちょいと我が家をのぞいてみると、ラブちゃん&姫ちゃん ソファーでzzzzzz~
いつもくっついておねんねさん。(平和だね=)

でも、今度の定休日に、ラブちゃんはプチ手術なんです。(涙)
先日、ラブちゃんが犬ガムが歯に挟まって悪戦苦闘していたので、おかあちゃんがとっちゃるけん~とお口をがば~つとあけると、なにやら小指の先くらいの赤いものが歯茎からにょき~???
心配なので、いつものわんこ先生のところへgo
結果、陽性だが腫瘍と判明。
段々大きくなるとご飯食べたりするのも邪魔になるし、小さいうちに切開しておいたほうが傷も小さくて済むらしい。
再発防止のため悪い部分の周辺まで切開するから、悪いところが小指台の大きさでも、切開する部分は倍くらいになる。
わんこたちが毎月お世話になっている『ドックスタジオメイプル』の店長さんからも、お口のなかは早くしたほうがいいと薦められ、offの時期に治療してもらうことになったんです。

日程が決まった数日前から、店主しょんぼりモードです。
数年前、マキの手の関節に陽性の腫瘍ができていたとき、切開してもらったときも涙・涙・なみだ~
わんこの場合はメスを使う治療は、全身麻酔になるので治療が終わるまでの時間はすごーく辛いんです。

あ~ブルー・・・・・

チビすけだった ラブちゃんも今年7歳。人間なら私と同じくらいかな?
オテンバですこぶる元気なラブ。
早期発見なんだし、すぐ治るよね。

アイさ~ん・マキちゃん・ゴン君~守ってね~(祈)



未分類 | TB : 0 | CM : 0 |

 Title → 深々と~雪景色な糸島半島

2009/01/24(土) 16:17:03

一時間くらい前から本格的に降りだした雪・雪・雪~
あっという間にすっぽりと雪に覆われてしまいました。さむ~=
朝の5時から『今日のゴルフが~』とさわさわしていた夫は、『大丈夫みたいだから~』と、まるで遠足を心配する子供のように、いそいそと雷山ゴルフ場へ出かけたまま・・・・
お昼すぎの電話で、少し遅れてはじめたからまだゴルフ中~とのんきに言ってましたが・・・・
こんな日にもゴルフはやっぱりしたいのか~(わからん・・・)

090124_1553~01
↑お店の前も雪が積もってドアを開けると雪がふわ=

090124_1553~02
↑ラベンダー園予定の畝は一面まっしろ~

090124_1554~01
↑心配なのは斜面のラベンダーの株たち・・・すっぽり雪が積もってきています。
 北海道でラベンダーは育つんだから大丈夫だと思うけど・・・あ~んしんぱ~い

090124_1554~02
↑こちらはローズマリー達。ローズマリーはすこぶる丈夫だから大丈夫なはず。

もうすぐ営業時間終了の5時。
犬君たちのお散歩の時間・・・・・・・・あ~あ~あ~^^
考えてみれば、姫やノンが来てからこんなに雪が降ったことないかも~

6年くらい前、アイスがまだ生きていたころチビのラブと雪ごっこして遊んでいた。お=なつかし~

が、3匹で雪ごっこは勘弁しておくれ~

未分類 | TB : 0 | CM : 0 |

 Title → 仮設営業開始~

2009/01/10(土) 12:29:55
12月10日遅ればせながら、本日無事仮設店舗営業開始いたしました。
こんな感じで~す。↓

090110_1106~01
店舗外観はこんな感じで~す。

090110_1108~02
ドアを開けるとすぐ石けん・・石けん・・せっけ~ん・・・狭いもんで・・・

090110_1109~01
アンティーク医療棚も持ってきてしまいました。

090110_1107~02
看板犬ノンも元気に出勤しています。

090110_1113~02
遅ればせながら、恒例の福箱も用意しました~(数量限定)♪


こんな感じで仮設店での営業はスタートしました。

昨日の9日から、5年前暇樂オープン当初聞いていた、『ノラジョーンズ』のCDを聞きながら、初心に帰った気分で準備をしていると、『おねーちゃん~明けおめ~』と、超~ふつ~に常連さんが来店~
あまりに普通~のリアクションに拍子抜け。

看板犬ノンもいつものようになんの変わりもなく睡眠中~zzzzzzz

しか~し、友人からおめでとーメールが・・・・・・(おおおおおおお~きた=)
気を良くした店主、早速仮設店舗の写真をメール。。。

こんな感じで初心に帰りきれない店主なのでありますが、気分はいちお初心なんです。
スタッフのTちゃんも産休に入ったので(時々手伝ってもらう予定ですが)春のリニューアルまでは一人と一匹で営業していきます(仮設店はっ狭いですし~冬の間はのろ~りといきます)。

まあ、のろ~りといってもやることはてんこ盛りなんですが・・

これから冬の間、新店舗準備に追われることと思いますが、店作りは基本的に面白いのでがばりま~す。






未分類 | TB : 0 | CM : 0 |

 Title → 2009・・・新春

2009/01/06(火) 11:05:56
あけましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

今年最初のブログ日記で~す。。
皆様はどんなお正月をおすごしでしたか?
我が家は、年末年始にもかかわらず仮設店舗の内装作業などを、マイ夫ガせっせと作業してくれていました。
店主も、ペンキ塗りやら店舗の引越しやらかたずけやらで毎日へなへな~となりながらがんばっておりました。
一応、仮設店舗の準備は70%位は出来ているのですが、なにせ狭いのでいろいろと工夫中です。
旧店舗のかたずけもあるので1月9日までにはなんとかかたずけや整理を済ませようとがんばっております。
たまりもたまった5年分のかたずけ。
整理しながらも、いろんな思い出が蘇りました。
1月4日に、お引越しをしたのですがなんだかウル~っときてしまって・・・・・
9年前、昔営んでいた店舗を引き上げた後、最後に一人がら~んとした空間で大泣きした時のことを思い出していました。
お世話になった旧カラク店舗に改めて感謝です。

12月28日旧店舗での営業最後の日、恒例のもちつき大会で70名近い方々とにぎやかに過ごすすことが出来て嬉しい最後の日で幕を下ろすことができました。ありがとうございました。

今年、2009年は、店主にとっていろんな意味で節目の年となる一年。
40を迎える年でもあり、新店舗をきっあっけに新生暇樂へのスタート。

夢を描き、進んでいくこと。

これからの未来を模索し、歩んでいくために、今年は本当の意味で 「地に足をつけて生きる」
をテーマに、40代の人生を愉しみたいと思っております。

皆様、今後ともどうぞよろSくお願いいたします。

未分類 | TB : 0 | CM : 0 |

HOME
Copyright © 2009 スローライフビューティー日記, All rights reserved.
Icon + Template by odaikomachi
  
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。