FC2ブログ


スローライフビューティー日記

九州の海辺の田舎暮らしを楽しみながら、海辺で手作り石けん工房『暇 樂』を営む店主の日々の日記

 Title → スポンサーサイト

--/--/--(--) --:--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | TB(-) | CM(-) |

 Title → 春~リニューアルに向けて・・・♪

2010/01/27(水) 14:40:26
100127_1414~01
↑昨日、届いた石鹸のパッケージ袋代1段。

今まで使っていたラベルシールも残りわずか・・・今年の春は、暇樂全面リニューアル時期決めて取り組んでおります。
贈り物にも多くご利用いただいている暇樂の手作り石けん。
現在の基本パッケージは中身が薄く見えない感じ・・・
お客様からのお声で、中身の色や柄の見えるパッケージに変更。。。
新たに作成してもらった暇樂のロゴマークを印刷してもらってます。。

今後、ラベンダー園がすこしずつ増えて、ラベンダーファーム&手作り石けん工房として認知してもらえる場所になりたくて、ラベンダーの花と、上下の模様は、波と泡をイメージしてもらっています。

ちょっと、外国の石けんみたいでしょ。。

リニューアルの時期は、3月20日~4月1日までをメドに進めています。
自分たちだけでは進まないことも多いから、この日とまだ確定できないんですかど・・・すみません。。

リニューアル内容は、

1、手作り石けんの、内容成分・模様等の1部リニューアル、パッケージ全面リニューアル。。
2、併設プチカフェオープン。
3、HP全面リニューアル。

上記が主なリニューアル内容。

新たにラインナップされるアイテムも準備中です。

春限定石けんも仕込み完了。こちらは、一足早く2月下旬より発売予定。

今年に入ってから、定休日もほとんどリニューアルのために動いています。
春までに自分自身の方向性も確立したいと思うし、続家ていくための覚悟みたいな時期なんです。

春を迎えたら、小学校に入学する子供のママのような気分です。たぶん・・・・

ちゃんと、入学させられますように・・・




スポンサーサイト
未分類 | TB : 0 | CM : 0 |

 Title → 牡蠣さんまい~♪

2010/01/15(金) 10:22:15
Image2161_convert_20100121102723.jpg
↑昨日のお休みに、kちゃん達にお迎えつきで『ラチ』られて、ご近所牡蠣ハウス『大黒丸』さんへ~♪
ワンカップを大黒丸ママがレンジでチンしてくれて即席熱かん片手に牡蠣三昧。
あと、ホタテ・アマダイ・いか~も完食。。
今の季節は牡蠣よね~牡蠣・

この時期は、日々香ばしい~臭いを漂わせた幸せなお客様が多い~んだよ~(いつもうらやましい・・・・)
きょうは鱈腹食べてご満悦で~した。  ごちそうさま~♪


Image2171_convert_20100121102348.jpg
↑あれだけ牡蠣食べたのに、やっぱりお腹がすくものね~♪
夜のディナーは、kちゃんたちと、年末頂いたおいしいワイン片手に↑写真が、『生ハムとチーズの盛り合わせ』 by・kちゃん作。。
あとは、洋風鍋~でした。
しっかりワイン1本のみほしてしまった、せっそうのないアラフォー達でした。
未分類 | TB : 0 | CM : 0 |

 Title → 糸島半島雪景色~♪

2010/01/13(水) 10:57:30
今朝、窓を開けあたら辺りは雪景色~♪
昨夜、店主夫から、明日は雪積もる見たいやけんお出かけしちゃだめ~と注意されていた店主。
定休日はいそいそとお出かけモードになるからかな?
店主は夫からこのような注意はよくされます。あは・・


100113_0830~01
↑我が屋の屋根にも雪~♪階段もデッキもまっしろしろ~

100113_0814~02
↑我が家のデッキ部分から海景色~しろ~しろ~しろ~い  

100113_0825~01
↑寒いけど、朝のわんわん散歩は欠かせない。まだ姫ちゃんが最終ヒートが終わらないので、ノン君だけお外でお散歩。らーちゃんはひーちゃんとお庭で我慢の日々なんです。

100113_0934~02
↑お散歩から帰って、ふとリビングの端を見ると、ノン君スリーピー。。ぬくぬくのお部屋で気持ちよさそうに寝んね中~♪

今年に入ってから、ようやく色んな準備に取り掛かり始めた店主。

のびのびになっていたHPの全面リニューアルも3月1日に決まりました。
3~4年前に旧暇樂店舗で夏かき氷を作っていた、i君が我が店舗のパソコンメンテをしていただいている会社に就職し、暇樂担当HP係りになりました。
よく知っている子なんで、文句?もいいやすいし~あは~あれしてこれしても言い放題。i君頭抱えてます。(笑)
最近は打ち合わせに来るたび、ランチをうちのスタッフとみんなでわいわい言いながら食べて帰ります。彼女お手製のお弁当を自慢げにびらさげて~きゃ~幸せそ~♪
HPは、これまで出来なかった会員ポイント制とか、携帯で会員登録できるとか、よそ様のネットショップ機能でいいな~と思っていた機能をモリモリ導入してもらいます。
それもあって、暇樂商品ラインナップの充実を図る為、店主密かに1人会議中~♪

まず、
1、暇樂の手つくり石けんの内容等の見直し、廃盤品とか新たに定番化する商品などを検討中。

2、ラベンダープチコスメシリーズの試作・容器発注など・・・

3、暇樂オリジナルのヌードスキンコスメの充実。ヌードスキンフェィスソープや、ヌードスキンアクア(美容液)の商品化

4、以前からお問い合わせやご希望が多かったオリジナル精油の商品化

5、こちらも超お待たせのオーガニックハーブティ(暇樂オリジナルブレンド)の準備

6、プチカフェ(3月20日前後のオープンを予定)準備。オリジナルプチ菓子試作

7、オーガニックコットン製品の暇樂オリジナル商品化。
  オーガニックコットン製品は、オープン以来定番的に人気商品があるのですが、もう少しここがこうだと・とかで  きれば改良したいと前々から思っていたけれど、メーカーの既製品だから無理だったんだけど、オリジナル化が出  来そうなので只今試作中。
  6年前は手作りのベィビーリバースシブルスタイとかすごい人気商品だったんだけど、製作がままならず廃盤化し  ていました 
  が、こちらも安定供給のオリジナル化できそうです。
  現在、製造メーカーさんと試作段階です。

8、これも毎年ご希望の多いウエディングギフト。プチギフトや引き出物としてご利用いただいておりますが、よりウエディング
  らしいギフトセットなどをラインネップ中。

9、HPのリニューアルのための写真撮影やテキストなどの準備etc

10,ニューパンフレットや、暇樂通信(今年から作ろうと計画)の構成、印刷手配など・・・

と、ざっとあげてもこれだけの準備を3月をメドに完了させようと日々寝不足な店主。

店舗も建て替えてリニューアルの今年は、すべてにおいてリニューアルの時と思いがんばっております。

今のこの準備が末永い暇樂の運営のベースになってくれると確信して日々慎重に丁寧に悩み倒して試作してます。

よりよいものを、暇樂らしくお届けできることが1番かな。と、

どこででも手に入る商品ではなく、ここでしか手にはいらないもの作りを目指して日々精進いたします。


このようなリニューアルを考えたのは、日々のお客様からの教えがあってこそ、こんなのほしいとか、こんなのもっとこうしてあったらよりいいよ。。
そうやって沢山沢山のお声の積み重ねが、6年の月日のなかで生まれる新たな試みとなるのです。

商品の良し悪しはお客様が教えてくださいます。思いがけず人気の商品になったり、時代のニーズで一瞬人気だつたり、暇樂になぜ足をお運びくださるのか、日々勉強させていただいております。

本当にありがとうございます。

今、ようやく暇樂の進むべき道に明かりがともったような気分の店主です。

どこか迷いがあるときは前になかなか進めにものです。

そんなモヤが抜けたとき、また動き始められるのかも・・・

生涯現役を貫ける土台作りが2010年の私の目指すものです。
未分類 | TB : 0 | CM : 0 |

 Title → 新年会&パパのお誕生日会~♪

2010/01/12(火) 13:00:19
100111_1820~01
↑いつもの暇樂ゆかりのメンバーたちとこの日は『手巻きすし』会でした。

1月1日の46歳になった暇樂パパのお誕生日会も兼ねて久しぶりに集いました~♪

お店では1月11日、鏡開きで、プチぜんざいを来てくださったお客様にあじわっていただきました。
(忙しくて写真撮るにわすれた~)
プチカフェとなるスペースにお客様がいっぱいでなんだかイメージがわいてきた感じ。

この連休は、暇樂パパはママにこき使われるとぼやきながら、石けんの在庫棚とか収納箱とかいろいろこまごま作ってくれました。

3月の20日前後の3連休をめどにプチカフェを始めようかと・・・・計画してます。

今日は、朝から面接の連打でした。
田舎の僻地にこんなに働きたい人がくるとはびっくりです。(就職難だからかな・・・?)

スタッフは一緒にいる時間がとても長いですし、アットホーム的要素の多い暇樂としては、普通に会社に就職としての要素はないと思いますが、田舎の店でのんびり的な感覚の方も多いのですが、仕事ですから理想と現実は大いにありますよ。
田舎暮らしを楽しんでいただく為にスタッフを募集しているわけではありませんので・・・・
じっとしてる暇はないですよ。はっきり言って忙しいですし、テキパキと仕事出来る方じゃないと・・・

まだ、3月まで時間があるので、暇樂的に120点の方を根気よく探しますんで・・・・
とても厳しい求人だと思ってくださいませ。
未分類 | TB : 0 | CM : 0 |

 Title → このごろ~♪

2010/01/08(金) 12:04:10
先日の定休日は、友人と新年ランチをに、久山の『かやの屋』さんへ久しぶりに出かけました~♪
平日にもかかわらず相変わらずの満席。2時間と時間を区切られてました~

活気のあるお店での新年会だと、いい運気をもらったような気がしませんか?


100107_1126~01
↑ちょうど七草がゆの日でしたので、お料理に前に振舞ってくださいました。
100107_1133~01
100107_1203~01
100107_1328~02

おいしいおごちそうを私たちは『ご褒美ランチ』と言っています。
何のごほうび~♪日々のがんばってますのご褒美てすよん。。
この日は、友人が店舗のリニューアルのお祝いにと、ご馳走してくれました~あんがと・・・

お店を初めてからずーっと忙しくてなかなか遊べなかったけど、今年は、アラフォーを迎えたワガママを許してくれる古き友人たちとプチ旅行とかご褒美ランチとかディナーとかして楽しめる大人時間を過ごしたいです。

ご馳走さまでした。又あそんで~♪

未分類 | TB : 0 | CM : 0 |

 Title → 明けましておめでとうございます。

2010/01/05(火) 15:47:15
皆様、明けましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

1月4日より平常営業を始めております。
が、スタッフも店主もまだ、身体&心が正月ボケ状態で~す。

今年は、暇樂再スタートの年にしたいと思っております。

店主の初夢は、なぜだか反町&松島奈々子夫婦が遊びに来ていて~みたいなよくわからん初夢でした。

新年早々から、暇楽では春の石けんの仕込み準備が始まっております。


100105_1509~01
↑春限定の桜石けんの桜の型抜き~12月に仕込んでおいたピンクの板状の石けんから,一つ一つ丁寧に型抜きしています。

100105_1509~02
↑今年は鶯色をちりばめてみようと・・・・・

100105_1512~01
↑まだ生地を仕込んでいないのでふいんきだけ~
 100gサイズは桜が2つ、60gのスモールサイズは桜が1つ。。。

今年は、甘酒(麹)の石けんの予定。
甘酒(米麹)は発酵食品で、飲む点滴といわれるほでアミノ酸やビタミンの豊富な成分。

お雛様にちなんで、もう一つは、おなじみの豆雛石けん~(豆乳の石けんです。)
今年は、菱餅柄の3色トリコロールカラーで登場予定。

1月上旬に仕込み開始なので、3月3日のお雛様のころには発売予定です。

よろしくお願いいたしま~す。

未分類 | TB : 0 | CM : 0 |

HOME
Copyright © 2010 スローライフビューティー日記, All rights reserved.
Icon + Template by odaikomachi
  
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。