FC2ブログ


スローライフビューティー日記

九州の海辺の田舎暮らしを楽しみながら、海辺で手作り石けん工房『暇 樂』を営む店主の日々の日記

 Title → スポンサーサイト

--/--/--(--) --:--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | TB(-) | CM(-) |

 Title → 春の気配~♪

2010/02/24(水) 15:43:09
100224_1441~01
↑我が家のさくらんぼのつぼみが一面に芽吹き始めました。
このさくらんぼの花が満開のころ、老犬マキ16歳が天国に旅だっていきました。
あれから2年。今年も綺麗な花を咲かせてくれそうです。

2月なのにかなり暖かい糸島半島。
春の訪れが近ついております。


暇楽もこの春、リニューアルを宣言いたしました。
ひとつひとつ、準備を進めております。

このたび、暇楽は、『株式会社 暇楽』になりました。

そして、4月をメドに、hpのリニューアルと、化粧品製造の工房として再スタートを図ります。

これまで、手つくり雑貨の商品として、石けんを作ってまいりましたが、天然の素材をふんだんに使った使用感のすばらしさをお伝えしていきたいと考えたからです。

これから数十年。私たちが天国に旅立つ日まで続けていこうと決心した日から準備を進めてきました。

中途半端はもう卒業。趣味の延長線上での暇楽から、生涯の仕事として取り組むために・・・・

25歳の春、福岡市内に小さな美容サロンをオープンさせました。
それから7年後、現在の暇楽が過ごした時間と同じころ、病に倒れクローズしました。
そして糸島半島に暮らし始め、手術~療養生活を数年過ごし、再び『暇楽』をオープンさせたのです。
そして7年目を間じかに控え、40という年齢になり、ここで生涯をまっとうしたいと思ったのです。

病のあとのリベンジは、周囲から反対されたし、始めたころは、趣味っちゃけん・・・的な・・・まさしく中途半端。
心にもやもやすることを抱えながらも、再発の心配やら、スローライフ的イメージなど・・
仕事とは・・という考えがありながら、周囲の認知は趣味なんだから的なギャップに苦しみ・・・・
どこに向かったらいいのか?わからないまま忙しく働き、自分がなにをしたいかも良くわからなくなってしまった時期もありました。
ストレスと疲労で発疹と発熱を繰り返し、打破することが出来ずもがき苦しんだ時期もありました。
そんな時期、幾度も辞めてしまおうとおもいながらそれでも続けてこれたのは、夫のサポートと、ワンコ達の無邪気な姿、そしてなにより長くお付き合いくださっていただける常連のお客様方がいらしてくださったことでした。

続けていくために、ひとつの節目としたかったのです。

今、モヤは消え、前に光が見えます。

毎日、幸せをしっかり感じています。

迷路から出たときのような気分です。

この地で、沢山の出会いの中で、歳を重ね、自然に抱かれ、静かに波うつ海を見つめ、思うがままに迷わず進みます。

私の愛する家族と共に・・・








スポンサーサイト
未分類 | TB : 0 | CM : 0 |

 Title → 心のオアシス~♪

2010/02/09(火) 20:10:46
100208_1019~01
↑ちょっとぼけたけど(携帯が古いから~?)事務所のソファーで団子になっておりこうに3頭でおねんね中~の愛しの我が家犬たちで~す。

ニュー店舗になってから、事務所が出来た暇楽は、3頭みんなで朝からご出勤が増えました。
姫ちゃんは、最近時間になると玄関の前でず~っと待っています。
春までには、パパが我が家犬たちのために専用お庭(店舗横のスペース)を作ってくれま~す。

みんなおりこうにソファ~で寝てくれていて、書類ごとに追われる日も多く頭から煙が出る勢いの店主の心をサポートしてくれています。

書類ごと(店主1番苦手科目です)に追われえる日々もあとわずか・・・・

ひとつずつ確実にことは進んできている暇樂リニューアル事情。。

そういえば、明日朝9:55~の TNC の『ももち浜ストア』で久々に暇楽がテレビに映りま~す。
よかったら見てくださいませ。

最近は、平日は朝から面接が日課になっているくらいスタッフ希望の方が来られております。
ヤッパ現在雇用情勢は厳しいのね~としみじみ・・・

スタッフの選択も店主かなりお悩み中・・・・

同時進行でいろんなことを進めていかなくてはいけない時期。。かなり脳みそグニュアグニャ~

リニューアル~と簡単に言ったけど、ぜんぜん簡単じゃなかった。

何でも新しくするのって大変だ~

毎日、もうちょっと~あとちょっと~と呪文のように唱えながら格闘中の暇楽店主でした。
未分類 | TB : 0 | CM : 0 |

 Title → 定休日返上中~♪

2010/02/04(木) 20:58:49
本日木曜日。本来ならば定休日ですが、久しぶりの『百道浜ストア』の収録取材だったので、スタッフのmちゃんとあさからイソイソとおかたずけ~あは(当日にすんな~)

お天気も良好で気持ちいい感じでした。

春商品を思わずまだ出来てないのに・・・つい・・・・つい・・・・つい・・・・
撮影されてしまったあ~
どうしよう。放送は月末だと思っていたのに・・・来週10日水曜日だって~へ~どうしよう~

春の限定石けんは、甘桜石けんは何とか第一弾の仕込み分が間に合いそうだけど、豆雛石けんはぜったいむり~月末仕上がりだもん・・
それに、まだ試作商品のラベンダー万能バームまでしっかりうつってしまった~あ~どうしよう・・・

かなり店主ビビッてます。
ラベンダー万能バーム、試作段階ですでに予約が・・・

かなりいい出来ではあるんだけど・・・お試し限定発売で何とか準備できるかな?
明日、相談してみよ^と・・・

でもすごい楽しく撮影してもらって上機嫌。
ニュー店舗初のテレビ放送ざんす。。どんなかんじかな~ドキドキ・・・・

収録も無事おわったので、休日出勤のmちゃんと、またまたお気に入り『グランデリ』さんへランチに・・・go


100204_1401~01
↑グランデリさんの入り口正面のケース。店主きになる~♪テイクアウト商品。
なんかかなり美味しそう~♪
テイクアウトオードブルとかもお手ごろ価格で予約できるみたいなんで、今度たのんでみよ~つと・・

100204_1401~02
↑前菜・・・パスタランチ900円でこの前菜はないよね~♪りーずなぶる=

100204_1424~01
↑本日の店主パスタは春野菜のトマトソース仕立てです。
なんかやさしいお味でぞ~

100204_1449~01
↑300円プラスでこ~んなデザートセットもお願いできちゃう~♪
なんか、バレンタインて感じね~写真右のイチゴのジェラートが店主かなりお気に入り~♪


水曜日も木曜日もお仕事がらみですが、春まで店主準備に明け暮れます。。おー

なんだか足早に春がきそうな暇楽です。
未分類 | TB : 0 | CM : 0 |

 Title → がんばってます♪

2010/02/02(火) 16:46:08
IMG_6074 (300x200)
↑毎年更新で掲載してくださっている 『ことりっぷ福岡』さんの掲載写真が旧店舗画像なので、変更していただく為にカメラでパヤ~♪
ほかにも自動更新で毎年掲載してくださっているガイド本さんの画像も旧店舗のままなので、今度の更新の際は画像チェンジしてもらおーおもっちょります。。

HPのリニューアルも進めているので、写真はいつぱい撮影しなきゃ~う~むずかし~

今、春に向けてお役所書類等の手配やら何やらで店主の頭は~うに~うに~うに~
ほぼ、店休日返上で動いておりますです。

木曜日は、久しぶりに『百道浜ストア』さんが取材にこられます。仮設店舗だったし、昨年秋からずっとお待たせしていたのですがようやく少し落ち着いてきたので取材をお受けしたんです。

まだ、全部完成してないんですけど・・・ニュー店舗になってから初めてのテレビ取材で~す。
2月下旬ごろの放送って言われてたんで・・・又お知らせしま~す。


IMG_6075 (300x200)
↑試作第1号の暇楽オリジナルの『ラベンダー万能バーム』
普通バームって塗布すると脂っぽさがいつまでも残ってべたつくんだけど、このバーム、バームのくせにべたつかな~い♪
しかも~天然ラベンダーの香り~がしっかりしております。
かなりいい出来で・・・ほっ~♪
これから硬さとか、香りとか使用感とかさらに微調整して3月のお雛様くらいまでには発売しま~す。
もちろん、、価格もリーズナブルに出来るよう試行錯誤中~で~す。

IMG_6076 (300x200)
↑春限定の桜の石けんも仕込みはすべて完了。
今、工房で熟成&乾燥しています。

3月には春~春~春~な商品を揃えて、皆様のお越しをお待ちしております。
未分類 | TB : 0 | CM : 0 |

HOME
Copyright © 2010 スローライフビューティー日記, All rights reserved.
Icon + Template by odaikomachi
  
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。