FC2ブログ


スローライフビューティー日記

九州の海辺の田舎暮らしを楽しみながら、海辺で手作り石けん工房『暇 樂』を営む店主の日々の日記

 Title → スポンサーサイト

--/--/--(--) --:--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | TB(-) | CM(-) |

 Title → マキちゃん・・三回忌

2010/03/25(木) 10:25:40
3月24日は我が愛しのマキ(享年16歳 甲斐犬)の命日です。
もう、3年。早いものです。
半年近く介護生活を送っていた日々、寝たきりのマキちゃんに色んな話をしました。
ずっとママの目を見て聞いてくれていたね。ありがとね。。

暇楽を始める年の春に縁あって我が家にやってきたのは、マキちゃん11歳・ゴン君10歳のとき・・・・
甲斐犬は気性が荒く、なかなか人に心を許したりしないし、オーナーチェンジは無理な犬種って言われてたけど、
特にマキちゃんは最初すごかったけど、いつしか心開いてくれたよね。。
始めは、絶対かまれるって感じで、お散歩やご飯もビビリ気味のマアマだったけど、一度もそんなことなかった。

いつのひからか、マキのお口にお手て入れてもぜんぜん怖くなかったよ。

マキはいい子だったよ。。

野良犬だったノンと一番仲良しだったのは、マキちゃんだよね。
いつも、ノン君と(↓画像)じゃれっこして遊んでたね。

060121_0932~01

マキ。。あなたにいろんなことを教わった気がする。
心から、ありがとう・・・

アイスやゴンと天国で仲良くね。

また・・・ね。。


愛するマキちゃんへ      ママより
スポンサーサイト
未分類 | TB : 0 | CM : 0 |

 Title → 暇楽 ブランド?計画  その1

2010/03/08(月) 21:25:46
bb-1.pngbb-2.pngbb-33
↑かわゆ~くないですか~♪
これ、ニューヨーク製のオーガニック商品なんです。
見つけた~と大喜びして初、海外輸入にチャレンジした店主。
年末から何度も何度もニューヨークとやり取りを重ね、まもなく糸島に上陸~♪

ニューヨークオーガニック   ×    暇楽 (ka-la-ku)   のコラボ商品として春デビュー~
                 (カラクアレンジが入ります)

オープン当初から、お客様よりご利用の多い 出産祝いのギフト商品。

暇楽でしか手に入らない商品を作りたくて、日本の製造メーカーさんにオリジナル商品をお願いしようかと検討していたのですが、偶然出会ったニューヨークオーガニックがイメージぴったり~♪
コラボ品としていけそうだし、意外と価格もリーズナブル~♪
産着やスタイ、帽子、お靴を揃えても6000円~位・・・

ピンクとブルーをセレクトして、これから暇楽アレンジして店頭に・・もちろんネットショップにも・・・

もうまもなくで~す。

100303_1144~01
↑こちらシャンプー企画第1弾。。
初夏のラベンダー祭りに向けてラベンダーグッツを考案&試作中~♪

天然精油で作る本当のハーブシャンプー&トリートメントを開発中。。

実は店主、10年以上前、めちゃくちゃすごいシャンプー&トリートメントを使ってたんです
髪が、つるっつる~うるっうる~のやつ。秘密は、これでもか~ってくらい『アミノ酸系成分がどば~っと』はいっているのです。
でも、その商品を作っていたメーカーさんはいつのまにかその商品は製造中止。別のシャンプーを発売されちゃいました。
いちお~新しいの使ったけど・・・・・・ぜんぜん別物・・・がっつくり~

中身にお金をかけなくても売れるようになったから、材料費削減てか~

それから、うお~って商品には出会っていない。

前職の関係で、化粧品は300社くらいなんらか触れているし、多分使用感とかやかましいと思う。

で、今回、お客様からもずーっとほしいって言ってもらってたし、うちのパパも~某ハーブシャンプーとか試しているけど『かーちゃんフケがでる=』と嘆き、『なんかさ~うちの石けんみたいにいい臭いがして、つるつる髪柔らか~みたいなのあったらいいよね~』とぼやき始め、試作第1号到着。

試してみる~と、あっつる~ん。。いい感じ。。。暇樂パパのフケも出ないし~『なんか髪柔いよ~』と申しております。
しか=し、これで満足する店主ではありません。
マダマダ、試作隊に試作品の微調整を繰り返し、暇楽お試し隊たちに試作品評価をしまくり、120点が出たら発売です~。。
うちの試作隊は、そりゃもうやかましいですし、オブラートなしのコメントが飛び出しますから・・・こわ・・
あと、臭いも大切。いい香り~をブレンド模索中。

髪~つるっつる~のラベンダーシャンプー作って見せますです。はい・・・

r-1.png
↑そして、意外とお悩み中はこちら・・・
ラベンダー万能バーム。
現在、試作はオイルベースなんですが、これから暖かくなってくるし、ゲル状クリームにしようかと・・・
そもそも、このラベンダークリームを作りたいのは、マルチに活躍する万能成分のラベンダーを身近に使っていただきたいから・・・・
保湿はあたりまえで、日焼けのクールダウン、虫さされとか、ニキビとか、大人も子供、犬たちも(肉球クリーム)
そんなマルチクリームとして身近に使ってほしい。
これからの季節を考えてもう一度、頭ひねってみますです。
まだまだ、納得いかないので・・・・


あと、やっぱり暇楽商品はオーガニックでないと~と1ヶ月もかかる仕入れなんだけど、安全なオーガニック製品を作るハーブティを仕入れしています。
4月のカフェオープンまでに間に合うか~???

結局、仕入れ1つ1つに暇楽店主やかましいので、スムーズにいかず時間が掛かりまくるのですが、ピンと来ないものは駄目なんですよ、性格的に・・・・
あれもこれも、売れそうなもの置いておいたら~とか言われるけど、自分的に気持ち悪いんですう~
店頭の商品もかなり品薄でビビッているのだから、とりあえず補充商品でも置いとけばいいんじゃないかと・・・でもやっぱり出来ないんです。
自分がちゃんと納得してセレクトしないと気がすまない厄介な店主です。

お待たせしまくりですが、どうぞ末永くお付き合いくださませ。

HPのリニューアルも着々と、HP隊のi君、店主に文句言われながらもめげずにがんばってくれています。

3月いっぱいで何とかリニューアルできそうな暇楽でした。




未分類 | TB : 0 | CM : 0 |

 Title → 春石けん~♪

2010/03/03(水) 11:37:39
お待たせしております。
2010年春限定の石けんたちが完成しました。
hpの更新を現在ka-la-kuのhp君に依頼しておりますのでまもなく更新かと思います。
もうしばらくお待ちいだかえますよう~
ニューhpもがんがん製作してもらってますので、3月20日前後upして、4月前半にはすべてのページが完成予定。
今回は、お問い合わせの多い、ウエディングギフト・ベビーギフトやオーガニックコットン製品などもすべてご利用いただけるようになりますし、念願のポイント会員特典とか、いろいろ機能満載予定です。

mme.png
↑2010年春バージョンの豆ひな石けん。今年は雛もちカラーです。白地はコラーゲンがた~ぷり、ぷるん♪
ピンク地とグリーン地には、イソフラボ~ンの豆乳をた~っぷり配合しました。
この、『豆乳』実は暇楽の常連さんでいつも粋にバイクで参上してくださる、佐賀の有名なお豆腐屋さんの大将さんとこの豆乳なんですよ~♪

水匠
http://wakyo-japan.com/misyo/index.html

豆ひな石けんが完成したんでプレゼントに持って、今度みんなでお食事に伺う予定。
何年もかわらず~つと、暇楽の石けんをご愛用くださっている、チョイわる親父系の粋なおじ様です。
喜んでくださるかな~ドキドキ・・・・

ついでといってはだけど、スタッフmちゃんや仲良しkちゃんのお誕生日会をかねて~のご予定で~す。

長くお店を続けていると、いい出会いが沢山あるんですよ~えへ・・・

最近も、お客様から、ちょっと浮気してみたけどやっぱり暇楽の商品がいいよって数名たて続けに言っていただき、店主ウル~ってなってますです。はい

ありがたいです。ほんと、ありがとうございます。

続けるっていいもんだ~とつくずく思う店主です。

数日前、、『シティ情報ふくおか』さんの別冊本の取材依頼で、ライターさんとカメラマンさんがお見えになられていて、色々お話させていただいて、長く続けていて変わらぬ製法でもの作りをされている工房さんが、糸島は多いですよね~っておっしゃっていて、暇樂さんも長いですよね~って言われて・・・・続けてきたことをしみじみ感じました。

変わらぬ製法で手作りでお届けすること。

当たり前のようで、意外と沢山作ろうとして製法が変わったり、原料のランクが下がったりすること多いじゃないですか・・・
先日、化粧品製造の会社の方とお話していたら、暇楽の石けんを持ってこられてこれと同じのoemで作ってくださいって数名来られたっておっしゃってました。
うちではとても作れませんって言われたそうです。
ちょっとびっくりなお話で・・・

原材料費が一とっても掛かりますし、お手間もとっても掛かりますし・・・・

大きな機械でオートメーションでは製造出来ないですもん。。

一般的に化粧品製造工場での石けんの1オーダーは最低5000個~10000個です。

うちのような製造ではとても無理だとおもいますよ。やっぱり・・・

ものってなんだろ~って思っちゃいます。

でも、きっと今まで通り作り続けること。変わらぬローカルな手法で・・・それが一番、暇楽らしいはず・・・

それは、きっと長い年月をかけてお客様ひご評価いただくことだと・・・

一生ローカル手法で行きます。

自分たちで作る石けんたちはやっぱり愛おしくかわいいですもの・・・





未分類 | TB : 0 | CM : 0 |

HOME
Copyright © 2010 スローライフビューティー日記, All rights reserved.
Icon + Template by odaikomachi
  
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。